株式会社江波戸

MENU

最新情報・お知らせ

栄養価が高くヘルシー!すぐ食べたくなる豆知識

「鮭」を知ったらすぐ食べたくなる!

日本人の食卓に、魚は欠かせない食材ですね。なかでも鮭は、朝食の一品にのりやお味噌汁と一緒に食べたり、夕食にムニエルやホイール焼きにしたり、また寿司のネタにと、よく口にするものです。鮭は馴染みのある食材のわりに、その栄養素や種類がいろいろあることなど、実はあまり知られていないようです。ぜひ「おいしくてヘルシー」な鮭のことを知ってもらいたい…そう願っています。

注目の「アスタキサンチン」など栄養価が高くヘルシー

鮭は栄養バランスの優れた魚です。
なおかつ、牛肉や豚肉よりエネルギーは低いのでヘルシー。健康食品として良質なエネルギー源です。

全体的にタンパク質が良質なうえ豊富で、必須アミノ酸が多く含まれています。そして、脂質の中には生活習慣病に予防効果のあるDHA(ドコサへキサエン酸)EPA(エイコサぺンタエン酸)が多く含まれていて、これらのDHAやEPAの脂肪酸には、血液の流れをサラサラにする効果があり、血管の若返りにも役立ちます。さらに、体調を整える各種ビタミン、ミネラルなども豊富で、お肌の栄養補給・美肌づくりに効果的に働きます。

また、鮭の身の紅色は「アスタキサンチン」によるもので、強い抗酸化作用を持つ成分として注目されています。万病のもとといわれる活性酸素を消去する働きがあり、動脈硬化を防止し、ガンの予防にも効果があるといわれています。特に、深い紅色の「天然沖獲り紅鮭」には、この「アスタキサンチン」が一般的な養殖銀鮭の約2.5倍含まれています。

2023年9月11日

« »